Entries



ビワ種エキス

ビワ葉のエキスは自分でも作るけど、
種では作ったことがありません。

以前、ビワの種は癌に効くってニュースが流れて
種が不足したとかしないとか。
まぁ、民間療法なので誰にでも効果がある訳ではないけど
薬と違って副作用はないからね。

父が遺したモノの中に、いろんなエキスがありまして。
倉庫に大量の瓶を見つけた母は、
それはそれは驚愕しておりました。o(@.@)o ナンジャコリャ!!

その中にあったのがビワの種で作ったエキス。
ビワ葉エキスと同様に使えるんだけど、
香りがとてもいいんです。
ほのかに甘いというかなんというか、
リキュールみたいな感じかな。
何となく葉より種の方が効果があるような気がして、
実家から小分けして持ち帰って愛用してます。

ビワエキスは重宝なので、
最近は母の真似をして持ち歩くようにしてます。
と言っても液体のままではなく、
コットンに浸したものですけどね。
今はデジカメになったから滅多に見かけないけど、
フイルムの容器が液漏れしなくてお勧めです。

コットンをぎゅうぎゅうに詰めて
エキスを少しずつ注ぎます。
意外とたくさんのコットンが入りますよ。
フィルムの容器は小さいから
化粧ポーチにも入るので重宝です。

虫刺されはもちろん、旅先で火傷をしたときも
とても助かりました。
アルコールなので除菌にもなりますよ。
自家製なので舐めても安心。(*^^)v

母は、贅沢にもこのエキスを
お風呂にドボドボ入れて入浴してます。

他にもアロエエキスや柿の葉エキス、etc。。。
ホントに『いつ作ったのー?』って
父に聞きたいぐらいの大量のエキス達。

お父さーん、
重宝してますよー。(*^▽^*)

Menu

プロフィール

じゅりあ

Name : じゅりあ

大好きなフラのことや日々のあれこれをのんびり更新していきます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

Hawaii Time


会社設立 大阪市

里親募集中

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
